[戻る]

どうしたら優待・配当が貰えるの


 株主優待や配当を貰うためには、いつまでに株を持っていれば良いでしょうか?

 株主優待や配当の権利を得るためには、権利確定日に 株主名簿に名前が記載されていなければなりません。

 権利確定日に株主名簿に記載されるためには、その日から数えて5営業日前に株を保有 している必要があります。
 この日を最終売買日といいます。 つまり、最終売買日までに株を購入していれば、株主優待・配当の権利を得ることができる のです。

 最終売買日の翌営業日を権利落ち日といい、 この日に株を売っても株主優待・配当の権利を得ることができます。

 権利確定日は、四季報や証券会社のホームページで調べることができます。
 E*トレードでは「株式情報」・「株主優待」で株主優待の権利確定日が調べられます。
 権利確定日が<3月>とか<9月>と表示されている場合には、その月の末日を意味しています。

 例えば株主優待の権利確定日が<9月>とでている場合、9月30日が権利確定日となります。 従って、その日から数えて5営業日前の9月24日が権利付最終売買日となります。 翌営業日の9月27日には、株を売却しても株主優待・配当をもらうことができます。

9月19日 9月20日 9月21日 9月22日 9月23日 9月24日
(5)
最終売買日
9月25日
9月26日 9月27日
(4)
権利落ち日
9月28日
(3)
9月29日
(2)
9月30日
(1)
権利確定日
10月1日 10月2日

権利確定日 この日に株主名簿に名前が記載されている必要がある。権利確定日は四季報、証券会社のホームページで調べることができる。
最終売買日 この日までに株を取得っていれば株主優待・配当が貰える。
権利落ち日 株を売却しても株主優待・配当が貰える。


 [戻る]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送