[戻る]

株式分割について


 株式分割とは、文字通り株式をいくつかの株に分割することを言います。 自分の持っている株が株式分割されると、分割数に応じて持ち株が増えます。
 株式分割することにより、購入単価が安くなり、株が買いやすくなるメリットがあります。 株が買いやすくなると、株式の流動性が高まり、株価が上昇する傾向があります。 一般的に株式分割は、好材料と受けとめられています。

 尊徳さんも、今回初めて、ソフトバンク・インベストメント(8473)で株式分割を経 験しました。
そこで、株式分割がどのようなスケジュールで行われるのか調べてみました。

 株式分割の権利を得るためには、株主優待・配当の場合と同様、権利確定日に株主名簿に名前が記載されてい なければなりません。
 権利確定日に株主名簿に記載されるためには、その日から数えて5営業日前に株を保有 している必要があります。この日を権利付最終売買日といいます。 つまり、権利付最終売買日までに株を購入していれば、株式分割の権利を得ることができる のです。
 権利付最終売買日の翌営業日を権利落ち日といい、この日に株を売っても株式 分割の権利を得ることができます。 但し、取引される株価は分割比率に応じた価格となります。いきなり株価が下がるので、 驚かないようにしましょう。
 また、実際に株式が分割されるのは株券交付日で、分割により増えた新株を売却 できるのは、その日より後ということになります。

 ソフトバンク・インベストメント(8473)の場合、権利確定日は8/11ですので、その日 から数えて5営業日前の8/5が権利付最終売買日となります。(市場が休みとなる土日・祝日 は含めません。)
8/6には、株を全て売却しても分割により増えた株が交付されますが、株価は株式分割比率 (1:3)に応じた価格となります。また、株数は株券交付日の10/5まで増えません。 新株の売買は、株券交付日より後の10/7(予定)から可能となります。

8月1日 8月2日 8月3日 8月4日 8月5日
(5)
権利付最終売買日
8月6日
(4)
権利落ち日
8月7日
8月8日 8月9日
(3)
8月10日
(2)
8月11日
(1)
権利確定日
8月12日 8月13日 8月14日

権利付最終売買日この日までに株を買っていれば株式分割の権利が貰える。
権利確定日株を全て売却しても新株が貰える。株価は分割比率 に応じた価格となる。株数は株券交付日まで増えない。
株券交付日株式が分割される日。この日に始めて株が増える。


 [戻る]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送